■ICOCA掲示板

    ※投稿内容に関して一切保証しません。

掲示板内検索:

ICOCA
新規書き込み

JR沿線のファミマで使用可能に
2009/02/10 15:07:22
やーちゃんさん XDzJmHxGaYA
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2009/090210_1.html

今年の5月をめどにJRの沿線のファミマでICOCAが使えるようになるようです。

現時点では私の知る限り南草津駅前のファミマで使えるだけでしたが、使える店舗が格段に増えそうです。
(JR沿線ということで全てではないかもしれません)

ただ、私はファミマではファミマTカードを使ってるのでICOCA・Suicaで払うのはチャージがよほど余ってる時しか使わないかも・・・。

また還元率を計算しなくちゃいけませんね。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
4人中、4人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: JR沿線のファミマで使用可能に
2009/02/11 09:16:29
oknさん IYch8jJCQeg
関東在住で月3-4回ほど大阪に出張します
関東のファミマではモバスイ+Tカードのダブル出しですが大阪ではEdy+Tで(双方のチャージカードの差から私の場合)還元率でやや不便でしたが
やっと対応してくれそうで、朗報ありがとうございます
関西はICOCAの駅ナカ、街ナカとも利用可能店舗がSuicaと比べるとダメダメに全然少ないのでJR西はもうちょっとがんばって欲しいですね
大阪でも時々モバスイの人見かけるのでPASMO乗り入れが関係なければ増えるかもね
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: JR沿線のファミマで使用可能に
2009/02/12 12:27:39
やーちゃんさん XDzJmHxGaYA
はーい、私もモバスイ派です。

>関西はICOCAの駅ナカ、街ナカとも利用可能店舗がSuicaと比べるとダメダメに全然少ないのでJR西はもうちょっとがんばって欲しいですね

↑これはこっちのICOCA電子マネーの利用状況がダメダメなせいなのかもしれません。

キオスクやハートインに行った時はさり気にICOCA利用状況をチェックするんですが、
ほぼ100%、現金で払ってるんですよね。
どう見ても定期を持ってる高校生やサラリーマンも。

ICOCA定期で通勤してる友人に聞いても、ICOCA部分にチャージしてないそうです。
理由を聞くと
・いつ使うかわからないのにお金を入れておきたくない
・いついくら使ったか管理しにくい からだそうです。

そういう理由の人って関西は多そうです。
なので、利用状況が増えるとはあまり考えられないです。

モバスイにすればある程度使いたい分だけチャージできますが、
こちらではVIEWカードがマイナーなため、年1000円かかるという頭もあるかもしれません。
(それ以前に関西人はモバスイを設定できないと思い込んでる人もいるかもしれませんが)
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
2人中、2人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: JR沿線のファミマで使用可能に
2009/02/16 21:59:53
oknさん IYch8jJCQeg
やーちゃんさん
解説ありがとうございます
私も8年間大阪にいたのでその気質理解できますです

ただ
>いついくら使ったか管理しにくい からだそうです。
これは現金よりもSuicaやモバスイの方が管理しやすいですよね
Edyと違ってケータイで確認できる履歴も多いし
JR西券売機の印刷の仕様は知りませんが履歴印刷は出来ますよね

>(それ以前に関西人はモバスイを設定できないと思い込んでる人もいるかもしれませんが)

これ大きいかも・・・ですよね
東京嫌いやって言う人も多いし
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: JR沿線のファミマで使用可能に
2009/05/12 10:27:32
やーちゃんさん XDzJmHxGaYA
今日からファミマでICOCAが使えるようになりました。
が、対応店舗が圧倒的に少ない!!

利用状況をみて増やしていくんでしょうか?
よく利用するTOP2のファミマが非対応でショックです
orz
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: JR沿線のファミマで使用可能に
2011/02/21 14:49:25
(まだない)さん 24ZwkAxiGVM
古い話を掘り起こしてしまい、申し訳ないのですが...

やーちゃんさんの
>・いつ使うかわからないのにお金を入れておきたくない

を読んで、交通系ICカードのうちPiTaPaだけがポストペイになっている理由がわかったような気がしました。(^^;
.
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
2人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。
返信する

タイムズポイントをためるのが手軽に!
2010/09/23 21:49:48
やーちゃんさん zKDKl8CJKKE
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
駐車場のタイムズを使う時にタイムズポイントを貯めようとするとタイムズカードを入れなくてはなりませんでしたが、
タイムズのHPで会員番号とICOCA番号を紐付けしてそのICOCAで支払いをするとタイムズカードを出さなくてもポイント積算できるようになりました!
11月30日までにICOCA番号を登録すると100ポイントもらえます。

http://www.timesclub.jp/camp/icoca_id/

その上、11/30まで
ICOCAで精算すると普段100円で1ポイントなのに8ポイント、
スマートICOCAで精算すると10ポイントもらえます!

http://www.timesclub.jp/camp/icoca_jwest/

400タイムズポイントを200マイル
300タイムズポイントを300Suicaポイント
500タイムズポイントを500Yahooポイントに
出来るのでなかなかよいかと。

もし有効期限が切れたとしても、交通遺児育成基金に寄付されるので、それはそれでいいかな、とも思います。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
9人中、9人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: タイムズポイントをためるのが手軽に!
2010/09/23 22:03:36
やーちゃんさん zKDKl8CJKKE
書き終わってから気づきましたが。

200マイルというのはJALマイルです。

あと、28日よりSuicaでも同様のことを始めるようです。
http://www.park24.co.jp/japanese/pressrelease/newsobj1779.cfm

こういうサービスをSuicaよりICOCAの方が先に始めるって、
もしかして初めて??
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
4人中、4人の方が「参考になった」と投票しています。
返信する

サークルKサンクスで利用開始
2010/08/23 20:34:24
やーちゃんさん Kh4lIRqjOvw
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
北海道・関西・九州のサークルKサンクスで9月下旬よりJR系電子マネーが使えるようになります。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174928_799.html
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
9人中、9人の方が「参考になった」と投票しています。

サークルKサンクスの利用開始日決定
2010/09/15 20:50:26
やーちゃんさん Kh4lIRqjOvw
北海道・関西・九州とも9月27日からになりました!
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
2人中、2人の方が「参考になった」と投票しています。
返信する

P40倍 万葉エコキャンペーン
2010/04/13 18:43:27
railawayさん n8MoYMVwzw2
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/campaign/manyou_eco/
上記参加登録(事前)の上、4月〜6月Pが40倍。

『スマートICOCAで奈良県外の近畿圏(ICOCA内)エリアの駅を出発し、奈良・桜井エリアの駅のうち異なる2駅以上で入場または出場のうえ、同日中に出発駅に戻るJR線のご利用について、対象の運賃10円につき2ポイントがエコライフポイントとして貯まります。』

ポイントはまとめて翌月下旬
※レンタサイクル(JR奈良駅)でも、エコライフポイントとしてJ-WESTポイントを50ポイント還元。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
1人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。
返信する

SMART ICOCA クイックチャージ
2009/12/02 15:59:45
マッキーマッキーさん 8D./8kp6bcg
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SMART ICOCAのクイックチャージについて質問です。
関西地区において、JR西日本の駅以外(例えば阪急・南海など私鉄や大阪モノレールの駅)において、SMART ICOCAのクイックチャージは可能でしょうか?新しくSMART ICOCAを作り、来週大阪へ飛行機で出張なので、大阪空港に着いて、大阪モノレールの大阪空港駅で即チャージして使えればと考えて質問しました。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )

Re: SMART ICOCA クイックチャージ
2009/12/02 18:45:48
tsukimineさん 0sbf1.wznmo
不可能です。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
1人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: SMART ICOCA クイックチャージ
2009/12/02 19:13:16
ushipyさん eC3CNe4dnbs
クイックチャージ機はJR西日本の駅以外には設置されていないようです(現金チャージは可能)。

新しく作られたのでしたら1500円分はカードからチャージされているはずですので、
それを使い切る前にJRの駅に移動してクイックチャージできたらいいですね。

ちなみに空港バスも多くの路線でICOCAが使えます。
http://www.okkbus.co.jp/pitapa/index.html
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
1人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。

やれやれ
2009/12/03 01:27:54
米太郎さん YQEHbun4PkU
Edyスレでお礼も言わず、次の質問ですか。
マナーの悪い方ですね。

#6800
Edyで年賀状印刷購入[投稿時間:09/11/17 22:32:46] マッキーマッキーさん wIByz0mZMAY

http://tbbs.poitan.net/6800.html
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
7人中、3人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: SMART ICOCA クイックチャージ
2009/12/03 09:14:44
マッキーマッキーさん 8D./8kp6bcg
大変失礼しました。早速のお教えありがとうございました。最初のチャージ分のあることを失念していました。お礼申し上げます。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
1人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。
返信する

«前の 5 件 | 次の 5 件»