■ICOCA掲示板

    ※投稿内容に関して一切保証しません。

掲示板内検索:

ICOCA
新規書き込み

ICOCAポイントとPitapaの利用額割引
2018/08/09 16:45:20
9月生まれのもりちゃんさん DXbuUNysoxI
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関西では定番だった昼間特割きっぷが9月末で販売終了になるのとPiTaPaで10月から関西地区のJR西での利用頻度割引が有効になることがすでに発表されていましたが、その具体的な内容が出ました。
http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/08/page_12843.html
http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/08/page_12844.html
ポイント
*昼間特割きっぷは6枚綴で販売日から3ケ月有効だったが、後継のICOCAポイントは1ケ月4回以上利用しないと還元されない。
*利用頻度割引は同一区間の利用が1ケ月あたり11回以上(回数券は3ケ月有効なので率は悪い)
*PiTaPaでもICOCAポイントと同様の利用額割引がある。PiTaPaはポイントではなく金額で割り引き、しかもポストペイで関西地区に限ればICOCAポイントよりもメリットがありそう。
*特典はICOCAとPiTaPaだけで他の交通系ICカード利用は対象外
*従来のSMART ICOCA利用による200円=1ポイントのJ-WESTポイント加算は9月末で廃止で関西以外では改悪
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
返信する

紀伊国屋でJR系電子マネー使用可に
2011/09/29 21:23:51
やーちゃんさん rt8/8W1sL0A
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
10/3より、紀伊国屋でJR系+nimoca・はやかけんの電子マネーが使えるようになります。

http://www.westjr.co.jp/press/article/items/20110927_kinokuniya.pdf

全国63店舗中50店舗らしいので、もう少し!ってとこですが、
街ナカで使えるところが増える事はいいことですね。

(でも、最寄りの紀伊国屋は30キロくらい離れてますorz)
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
1人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。
返信する

ICOCA提示で5%OFF
2011/08/17 21:32:50
やーちゃんさん 8DG9Q69ZG0E
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JR大阪駅に隣接する大丸梅田店の
女性向けカジュアル衣料売り場「うふふガールズ」で、
8月24日からICOCAを提示すると購入額の5%を割り引くようになりました。期間は9月4日までです。

今回は提示なので、Suica・TOICA・SUGOCAはだめかな ΑΑΑ
百貨店価格も5%オフになったらちょっとは手が届くかな・・・?
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
1人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。
返信する

JR東日本エリアでの ICOCA チャージ
2011/03/21 23:09:07
(まだない)さん nGl6Ozqjzt6
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、VIEW ALTTE で ICOCA にクレジットチャージができるか、という試み
( http://tbbs.poitan.net/4757.html ) がありましたが、最近、SMART ICOCA を
入手したので、駅の券売機で試してみました。

結果は...

JR東日本の駅の券売機では、ICOCA へのチャージは現金でのみ可能。
入金方法としてクレジットカードを受け付けてくれないので、クレジットチャージ
はダメでした。

PASMO エリアの小田急の券売機では、ICOCA 自体をすぐに吐き出してくれるので、
クレジットはおろか、現金でもチャージできませんでした。
ちなみに、Suica でも同じでしたので、私鉄の駅では PASMO しかチャージできない
のかも。
.
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
13人中、9人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: JR東日本エリアでの ICOCA チャージ
2011/03/22 07:48:18
(まだない)さん 24ZwkAxiGVM
続報です。

今朝は地下鉄の駅で試してみました。

東京メトロ、都営地下鉄とも、券売機に SMART ICOCA を挿入すると瞬殺で
「このカードはご利用できません。」と、カードを吐き出してくれました。

ちなみに、Suica ではどちらも現金のチャージを受け付けてくれます。
クレジットチャージの機能は、地下鉄の券売機にはないようです。

となると、

> 私鉄の駅では PASMO しかチャージできないのかも。

という仮説は成立しないようですね。
他の私鉄でも試してみますね。
.
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
6人中、5人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: JR東日本エリアでの ICOCA チャージ
2011/03/22 10:45:27
潮澤 昴さん vqm0kIEjViE
http://www.jr-odekake.net/icoca/area/
>PASMOエリアではご利用いただけません。

http://www.jr-odekake.net/icoca/qa/#qa3_3
>Q.PiTaPa交通ご利用エリアやSuicaエリア、TOICAエリアの駅でICOCAにチャージ(入金)することはできますか?
>
>A.他社エリアの駅などでもICOCAにチャージ(入金)することができます。
>他社エリアの駅などでチャージ(入金)したICOCAで、ICOCAエリアでのご利用や、ICOCA電子マネーのご利用もできます。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
6人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: JR東日本エリアでの ICOCA チャージ
2011/03/22 15:11:38
(まだない)さん 24ZwkAxiGVM
わざわざ試してみるまでもなく、ちゃんと書いてあるよ、というご指摘ですか?
ご親切にありがとうございます。

>PASMOエリアではご利用いただけません。

>A.他社エリアの駅などでもICOCAにチャージ(入金)することができます。

PASMO エリアで ICOCA を使っての乗車はできない、ということはわかって
いたのですが、チャージできるかどうかを試してみたかったもので。
これで「他社エリア」というのは「JR 各社」という意味だということがよく
わかりました。
.
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
7人中、6人の方が「参考になった」と投票しています。
返信する

18日からセブンで利用可能に!
2011/03/13 11:52:52
やーちゃんさん 82fpqyJ8Ygc
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3/18からセブンイレブンで交通系電子マネーが利用できます。
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2011/03/09/20110309_icoca.pdf

でも、JR西日本エリア約2400店舗って全店舗かな?
ファミマみたいに全部じゃない気がする・・・。
島根・鳥取あたりは対象外?
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
2人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: 18日からセブンで利用可能に!
2011/03/13 15:51:18
(まだない)さん nGl6Ozqjzt6
やーちゃんさん

> でも、JR西日本エリア約2400店舗って全店舗かな?

イトーヨーカドーの子会社でしたから、もともと西日本にはセブンイレブンは少ないんじゃないですか?
「きまコン」に載ってましたが、四国にはセブンイレブンがないそうですよ。
.
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
1人中、1人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: 18日からセブンで利用可能に!
2011/03/13 16:24:35
潮澤 昴さん BePJjJ8w1/Y
全店のようですな
 
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20110306.pdf
↑JR東日本、Suica側の告知ですが
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
1人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。

Re: 18日からセブンで利用可能に!
2011/03/13 18:14:47
やーちゃんさん 82fpqyJ8Ygc
(まだない)さん

確かに、四国はセブンイレブンないですね。
関西に関しては神戸・大阪・京都・滋賀を見る限りそこらじゅうにあるので
関西圏で2400って少ないんじゃ?って思ったんですよ。
少ないと言えば滋賀はジャスコが少ないので、ミニストップが県に1〜2軒しかないんです(泣)パフェが好きなんだけどな 

潮澤 昴さん

全店ならうれしいです。
JCBオリジナルシリーズのポイント5倍も終わり、
楽天の期間限定ポイントで買ったクオカードも残り少なくなり、
これからどうしたもんかと思ってたので。
これでSuicaポイントがついたら万々歳なんですけど。
この書き込みは参考になりましたか? ( はい / いいえ )
3人中、0人の方が「参考になった」と投票しています。
返信する

«前の 5 件 | 次の 5 件»