【みんなのポイント資産】44億1442万7405円相当 (本日の増減 +4万6267円) [09:40現在]
■PiTaPa掲示板
※投稿内容に関して一切保証しません。
鉄道利用に対するポイント還元がないんでしょう。
利用額割なども、あまり利用しなければほとんどたいしたことがないし(しかも期間限定とかが多い)。
モバイルSuicaなら、1.5%還元なのに!
同じクレジット決済なのに、何で還元がないんだ!
現金収受のコストが減っている分、鉄道会社は得しているはずなのに!
おかしいよ!
単なるボヤキでした。
利用額割なども、あまり利用しなければほとんどたいしたことがないし(しかも期間限定とかが多い)。
モバイルSuicaなら、1.5%還元なのに!
同じクレジット決済なのに、何で還元がないんだ!
現金収受のコストが減っている分、鉄道会社は得しているはずなのに!
おかしいよ!
単なるボヤキでした。
私も同感です。SUICA/ICOCAを、常用しているクレカでチャージして使う方がなんぼかましに思えますね。
ただ、最近になってHanaplus(stacia)は交通利用でも一応ポイントが付くようになりましたよ(2008.9末までの期間限定みたいですけど..)。
http://stacia.jp/campaign/celeb/
交通局も「エコdeマイル」ってやってますね。他社もやってるのでは?
ただ、最近になってHanaplus(stacia)は交通利用でも一応ポイントが付くようになりましたよ(2008.9末までの期間限定みたいですけど..)。
http://stacia.jp/campaign/celeb/
交通局も「エコdeマイル」ってやってますね。他社もやってるのでは?
お返事ありがとうございます。
私は近鉄沿線でありまして、KIPS JMBカードであれば、200円の利用で1ポイント(1ポイントは1円相当、JALマイルに交換すると0.5マイル)の「きっぴぃポイント」がつくことを最近知りました。対象は近鉄利用のみですが。
しかし、100円=0.25マイルという悲しくなるような還元率です。
それに、KIPS JMBカードを作らないとだめで、現在三井住友VISAのプロパーを使っている私としては、障壁は高いですね(ToT
私は近鉄沿線でありまして、KIPS JMBカードであれば、200円の利用で1ポイント(1ポイントは1円相当、JALマイルに交換すると0.5マイル)の「きっぴぃポイント」がつくことを最近知りました。対象は近鉄利用のみですが。
しかし、100円=0.25マイルという悲しくなるような還元率です。
それに、KIPS JMBカードを作らないとだめで、現在三井住友VISAのプロパーを使っている私としては、障壁は高いですね(ToT
> 鉄道利用に対するポイント還元がないんでしょう。
> 利用額割なども、あまり利用しなければほとんどたいしたことがないし(しかも期間限定とかが多い)。
私も同感です。
JALマイルの有効期限切れを防ぐためPitapaに交換して使ってますが、
毎週でかける所(梅田とか)は回数カードを買って行きます。
その方が全然やすいんですもの。
使うのは、たまにでかける場所に行くとき、回数カードがきれてて急いでいるときぐらいです。
いまさらstacia作るのも面倒ですし・・・
そんなだからいまいち普及しないんだよっと思います^^;
> 利用額割なども、あまり利用しなければほとんどたいしたことがないし(しかも期間限定とかが多い)。
私も同感です。
JALマイルの有効期限切れを防ぐためPitapaに交換して使ってますが、
毎週でかける所(梅田とか)は回数カードを買って行きます。
その方が全然やすいんですもの。
使うのは、たまにでかける場所に行くとき、回数カードがきれてて急いでいるときぐらいです。
いまさらstacia作るのも面倒ですし・・・
そんなだからいまいち普及しないんだよっと思います^^;
私はANAのキャンペーンで500マイル貰うために「ANA-PiTaPa」を作りました。
しかし交通利用分(オートチャージ分を含む)がマイルにならないことに気付き、年に1回以上利用があれば年会費無料なので初乗り区間に乗ったりして年会費を浮かせております。
関東在住ですから使う機会なんぞ年に数回で、ショッピングでも全然ポイント貯まりません。交通利用の殆どはICOCAで移動しています。
大阪市営地下鉄の割引には魅力を感じますが…。
ポイントにならない「オートチャージ分」で、ポイント稼ぎをするのなら…
例えば1枚のPiTaPaを使って、JRと私鉄の「連絡改札口」がある駅を通過する場合(近鉄〜鶴橋〜JR、南海〜三国ヶ丘〜JRなど)、PiTaPaオートチャージを解除してJRの「みどりの窓口」でお手持ちのカードからチャージされてみては如何ですか??
(PiTaPaでもチャージ出来ることは確認済みです。)
無論、クレジットカード所定のポイントが付与されます。
チャージ額MAXは2万円です。
ちょっとコメントがズレたようで…失礼しました。
しかし交通利用分(オートチャージ分を含む)がマイルにならないことに気付き、年に1回以上利用があれば年会費無料なので初乗り区間に乗ったりして年会費を浮かせております。
関東在住ですから使う機会なんぞ年に数回で、ショッピングでも全然ポイント貯まりません。交通利用の殆どはICOCAで移動しています。
大阪市営地下鉄の割引には魅力を感じますが…。
ポイントにならない「オートチャージ分」で、ポイント稼ぎをするのなら…
例えば1枚のPiTaPaを使って、JRと私鉄の「連絡改札口」がある駅を通過する場合(近鉄〜鶴橋〜JR、南海〜三国ヶ丘〜JRなど)、PiTaPaオートチャージを解除してJRの「みどりの窓口」でお手持ちのカードからチャージされてみては如何ですか??
(PiTaPaでもチャージ出来ることは確認済みです。)
無論、クレジットカード所定のポイントが付与されます。
チャージ額MAXは2万円です。
ちょっとコメントがズレたようで…失礼しました。
>松戸の巨匠さん
そうなんですよね〜。クレジット決済なんだから当然ポイント対象だと思いますよね!
まぁ、その代わりに各種の割引があるんでしょうけど、金額的にはしのさんさんもおっしゃっているように回数券や金券ショップでスルッとKANSAIを買ったほうがメリットがあることが多く、どうにもおトク感にかけますよね。
PiTaPaポイントなるものがあるということで、「じゃあ鉄道利用にはPiTaPaポイントがつくのか!?」と一瞬思わされるのですが、PiTaPaポイントすらつかない・・・。
PiTaPaでの買い物って・・・。店舗あんまりないし・・・。iDも併設してる店多いからそっちのほうがポイント還元高いし・・・。
個人的には、いちいちチャージしなくていいPiTaPaはとっても便利で大好きなのですが、便利な思いをした上におトクにも使いたいという、生粋の関西人なので、思わずボヤいてしまいました・・・。
そうなんですよね〜。クレジット決済なんだから当然ポイント対象だと思いますよね!
まぁ、その代わりに各種の割引があるんでしょうけど、金額的にはしのさんさんもおっしゃっているように回数券や金券ショップでスルッとKANSAIを買ったほうがメリットがあることが多く、どうにもおトク感にかけますよね。
PiTaPaポイントなるものがあるということで、「じゃあ鉄道利用にはPiTaPaポイントがつくのか!?」と一瞬思わされるのですが、PiTaPaポイントすらつかない・・・。
PiTaPaでの買い物って・・・。店舗あんまりないし・・・。iDも併設してる店多いからそっちのほうがポイント還元高いし・・・。
個人的には、いちいちチャージしなくていいPiTaPaはとっても便利で大好きなのですが、便利な思いをした上におトクにも使いたいという、生粋の関西人なので、思わずボヤいてしまいました・・・。
>ちょっとコメントがズレたようで…失礼しました。
いえいえ、大変参考になりますよ。
ただ、私自身はほとんどJR利用しないんですよね・・・。(^^;
なので、オートチャージも2000円たまったままです・・・。解除したほうがよさそうだな・・・。
ポストペイエリアのお金はICOCA電子マネー対応店での買い物にも使えないし、私鉄の料金にも使えないし・・・。JR乗るしかないんですよね・・・。
それもJRに乗るときにオートチャージされるならまだしも、JR乗るときにはオートチャージされずして募るときにしかオートチャージされないなんて・・・。
もうちょっと改善してもらわないと、普及しませんよね・・・。
いえいえ、大変参考になりますよ。
ただ、私自身はほとんどJR利用しないんですよね・・・。(^^;
なので、オートチャージも2000円たまったままです・・・。解除したほうがよさそうだな・・・。
ポストペイエリアのお金はICOCA電子マネー対応店での買い物にも使えないし、私鉄の料金にも使えないし・・・。JR乗るしかないんですよね・・・。
それもJRに乗るときにオートチャージされるならまだしも、JR乗るときにはオートチャージされずして募るときにしかオートチャージされないなんて・・・。
もうちょっと改善してもらわないと、普及しませんよね・・・。
私も近鉄沿線です PiTaPaは三井住友ANAカードで発行しています。 あとでPiTaPaポイントもANAマイルも付かないのに気が付きました。 PiTaPaカードにANAのマークが入っているんですが、意味が無い?(笑)
子供の通学定期を買うのにKipsカードでないとクレジットカードが使えません。 またPiTaPaカードを通学定期としても使えません 近鉄は遅れています。 そこで仕方なくJMB Kips カードを申し込んだんですが、審査落ちしてしまいました。 しばらくしたらまた申し込みます。
子供の通学定期を買うのにKipsカードでないとクレジットカードが使えません。 またPiTaPaカードを通学定期としても使えません 近鉄は遅れています。 そこで仕方なくJMB Kips カードを申し込んだんですが、審査落ちしてしまいました。 しばらくしたらまた申し込みます。
> 私も近鉄沿線です
> 子供の通学定期を買うのにKipsカードでないとクレジットカードが使えません。
> そこで仕方なくJMB Kips カードを申し込んだんですが、審査落ちしてしまいました。
三井住友フォーユーデスクにKIPS三井住友カードがほしいのだが、と申し出てみるなどいかがでしょう。
ちなみにこのカードはきっぴぃポイントではなくワールドプレゼントポイント適用です。
JMB KIPSはそのうえで折を見て申し込むのがよいと思います。
> 子供の通学定期を買うのにKipsカードでないとクレジットカードが使えません。
> そこで仕方なくJMB Kips カードを申し込んだんですが、審査落ちしてしまいました。
三井住友フォーユーデスクにKIPS三井住友カードがほしいのだが、と申し出てみるなどいかがでしょう。
ちなみにこのカードはきっぴぃポイントではなくワールドプレゼントポイント適用です。
JMB KIPSはそのうえで折を見て申し込むのがよいと思います。
> 三井住友フォーユーデスクにKIPS三井住友カードが> ほしいのだが、と申し出てみるなどいかがでしょ
> う。ちなみにこのカードはきっぴぃポイントではな> くワールドプレゼントポイント適用です。
> JMB KIPSはそのうえで折を見て申し込むのがよいと> 思います。
教えていただきありがとうございます
検討してみましたが、マイルへの変移行手数料が6,300円かかるのと100ポイント以上がネックですね
200円ポイント1マイルの低率では、ちょっと無理ですね
暫く時間をおいてから、JMB KIPSに申し込みをします
> う。ちなみにこのカードはきっぴぃポイントではな> くワールドプレゼントポイント適用です。
> JMB KIPSはそのうえで折を見て申し込むのがよいと> 思います。
教えていただきありがとうございます
検討してみましたが、マイルへの変移行手数料が6,300円かかるのと100ポイント以上がネックですね
200円ポイント1マイルの低率では、ちょっと無理ですね
暫く時間をおいてから、JMB KIPSに申し込みをします
KIPSの三井住友カードからのANAマイルは、来年3月から率が悪くなるのでお勧め出来ない。
https://www.smbc-card.com/mem/wp/ana2.jsp
UFJカード・UCカードならば申し込みの際に、わざと違う印鑑を押すことによってコンビニ払いが可能なので、実質的にこれらのカードをEdyで払うこともできる。
というわけでこれらの提携KIPSがおすすめ。
https://www.smbc-card.com/mem/wp/ana2.jsp
UFJカード・UCカードならば申し込みの際に、わざと違う印鑑を押すことによってコンビニ払いが可能なので、実質的にこれらのカードをEdyで払うこともできる。
というわけでこれらの提携KIPSがおすすめ。
なぜKIPS 三井住友カードを薦めたのかというと、
・ANA PiTaPaをお持ちということで、すでに三井住友カードを持っているだろうこと
→同じ会社のカードを持っている場合、審査は用意に通ることがほとんど。
・お子様の通学定期の件をお書きになっていること
→すでに通学されているのではないでしょうか。現金で買うなど、まったく還元がないよりはマシということで。
という二つの理由からです。
・ANA PiTaPaをお持ちということで、すでに三井住友カードを持っているだろうこと
→同じ会社のカードを持っている場合、審査は用意に通ることがほとんど。
・お子様の通学定期の件をお書きになっていること
→すでに通学されているのではないでしょうか。現金で買うなど、まったく還元がないよりはマシということで。
という二つの理由からです。
大して還元のないピタパ。
どうしてもこれで還元したい人はコンビニ払いの出来るピタパを作りましょう。
手数料は最大315円ですが、他のカードからチャージしたEdyで払うなどをすれば、もしかしたらこれ以上の還元になるかもしれません。
用意する物は、南海電鉄発行のminapitaアプラスJCBカード。
これを即時発行もしくは、印鑑が違うなどの口座登録不備状態で提出します。
そうすると、引落口座登録が出来ず、アプラスからの請求はコンビニ払い用紙で来ます。
今のところ、ピタパ提携発行会社でコンビニ払いが出来るのはアプラスのみです。
どうしてもこれで還元したい人はコンビニ払いの出来るピタパを作りましょう。
手数料は最大315円ですが、他のカードからチャージしたEdyで払うなどをすれば、もしかしたらこれ以上の還元になるかもしれません。
用意する物は、南海電鉄発行のminapitaアプラスJCBカード。
これを即時発行もしくは、印鑑が違うなどの口座登録不備状態で提出します。
そうすると、引落口座登録が出来ず、アプラスからの請求はコンビニ払い用紙で来ます。
今のところ、ピタパ提携発行会社でコンビニ払いが出来るのはアプラスのみです。
PItapaのポイントってなんだかお得さを感じないですね。
使う金額も定期とかなら大きいかもしれないけど、そうじゃないと少額。
切符を買う手間が省けるというところぐらいが魅力ですかね。
HANA PLUSなどの情報についてはのせないのでしょうか。
使う金額も定期とかなら大きいかもしれないけど、そうじゃないと少額。
切符を買う手間が省けるというところぐらいが魅力ですかね。
HANA PLUSなどの情報についてはのせないのでしょうか。
まちがってたらすいません、、、。
ポイントは100円で1ポイント。
500ポイントで50円の割引。
私の計算では、0.1%の還元。
VISAのクレジットなら1000円で1ポイント、そして1ポイントが5円の価値に。で、0.5%の還元。商品券とかに私はかえましたけど。
なのでクレジットの方がいいかもしれないですよね。
トヨタが還元1%で一番いいなぁと思いました。
でも、トヨタで使う場合でだけだと思いますけど。
オイル交換や整備の時にお得感があります。
交通料金の割引が主なねらいで、ポイントの魅力はあんまりないのですかね、、、。
ポイントは100円で1ポイント。
500ポイントで50円の割引。
私の計算では、0.1%の還元。
VISAのクレジットなら1000円で1ポイント、そして1ポイントが5円の価値に。で、0.5%の還元。商品券とかに私はかえましたけど。
なのでクレジットの方がいいかもしれないですよね。
トヨタが還元1%で一番いいなぁと思いました。
でも、トヨタで使う場合でだけだと思いますけど。
オイル交換や整備の時にお得感があります。
交通料金の割引が主なねらいで、ポイントの魅力はあんまりないのですかね、、、。
登録しようとしたら、
>・提携先から移行したポイント等、一部移行対象外ポイントがあります。
と書いてありました。
もしかすると、移行ポイント全滅?
だれか実験した人はいないだろうか。
>・提携先から移行したポイント等、一部移行対象外ポイントがあります。
と書いてありました。
もしかすると、移行ポイント全滅?
だれか実験した人はいないだろうか。
規約には、
>第2条(ショップdeポイントANAマイレージクラブ移行コース)
>2. 当社が指定する他のポイントサービスからショップdeポイントに移行されたポイントは、移行対象から除外いたします。
ってあるな。
微妙だ。
>第2条(ショップdeポイントANAマイレージクラブ移行コース)
>2. 当社が指定する他のポイントサービスからショップdeポイントに移行されたポイントは、移行対象から除外いたします。
ってあるな。
微妙だ。
ポイ探事務局です。
PiTaPa「ショップdeポイント」からANAマイレージへの移行について、早速調べてみました。
結論から先に言うと
移行ポイントは全滅です。
PiTaPaコールセンターによると
「PiTaPaショッピング加盟店で、PiTaPaで決済してためたショップdeポイントのみ、ANAのマイレージに移行できる」
とのことでした。
つまり、
提携先から移行したショップdeポイントをANAのマイルに交換することはできません。
もっと、具体的に書くと
○ ショップdeポイント→ANA
× ワールドプレゼント→ショップdeポイント→ANA
× OSAKA PiTaPaポイント→ショップdeポイント→ANA
・
・
・
ということになります。
早速ルートも例外として処理させていただきました。
ご指摘ありがとうございました。
PiTaPa「ショップdeポイント」からANAマイレージへの移行について、早速調べてみました。
結論から先に言うと
移行ポイントは全滅です。
PiTaPaコールセンターによると
「PiTaPaショッピング加盟店で、PiTaPaで決済してためたショップdeポイントのみ、ANAのマイレージに移行できる」
とのことでした。
つまり、
提携先から移行したショップdeポイントをANAのマイルに交換することはできません。
もっと、具体的に書くと
○ ショップdeポイント→ANA
× ワールドプレゼント→ショップdeポイント→ANA
× OSAKA PiTaPaポイント→ショップdeポイント→ANA
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ということになります。
早速ルートも例外として処理させていただきました。
ご指摘ありがとうございました。
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